2010年04月28日

大阪市平野区の森野サンプル様へ取材に行きました。

【森野サンプル、食品サンプル作製体験】
 
今回の作製体験はチョコレートパフェの食品サンプルでした。
 

材料はクリーム、フルーツ、チョコレート。
このように言うと本物のパフェと同じになってしまいますが、
フルーツはビニールで出来ています。


シリコンで本物のフルーツから型をとり、それにビニールを流し込んで作製されています。
20100428_01.jpg

バナナの表面の模様等は細かく手書きしたものをシール加工し、量産を図っています。
20100428_02.jpg

チョコレート色の塗料が入ったカップの上に、ソフトクリームを巻く要領でシリコンのクリームを流しこみます。
20100428_03.jpg

そうすると巻いたクリームの隙間にチョコレートの塗料が上がってきて、綺麗なしま模様になります。
20100428_04.jpg

フルーツを盛り付けます。
20100428_05.jpg

シリコンクリームの上にチョコレートの塗料をたらし、
20100428_06.jpg

乾いたら、質感をだすためのニスを塗ります。
20100428_07.jpg

完成です。
20100428_08.jpg

 
 

作る前はもっと見当もつかないようなつくり方をしているのかと思ったのですが、
面白いことに、料理と全く同じ工程で簡単に出来上がってしまいました(笑)

posted by Factory-ONE 電脳工場 メールマガジン編集者 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃取材